四十路 in my head

F. Heroshi's Diary

俺のウクレレ20151012

こっちもまずは機材紹介

①フェイマス FS-1
f:id:gorogoro5418:20151012012851j:image
まず始めようと思った時にアマゾンで購入。しばらくの間はこれにミュートのベルクロつけて練習しててあんま上達しなかったなー。までもmy first model

②ELEUKE Peanut
f:id:gorogoro5418:20151012013436j:image
こんなんじゃ俺の欲しい音は出ねぇ!!(パンク好きなんで…)と思って買ったエレキウクレレ。と言ってもピエゾで拾ってるだけだから、アンプやらエフェクターにつなげる以外はあんまいいとこなし…

③幻の鉄弦ウクレレ
頑張って探したところ、鉄弦のウクレレもあるにはあることが発覚!でも国内で買えるのは基本2種類。一個は1〜2万だけど作りが安くてノイズがひどいらしい。もう1つはドイツ製でかっちょいいんだけど8万…こりゃ手ェ出ないわーと思いつつ海外サイトを漁ってたら、お手頃価格の120ドルとかで発見!youtube見る限りは物も良さそうだし、行ったれー!とポチったのはいいけど、基本的に米国内発送のみ。当時友達が一ヶ月くらい研修でアメリカ行ってたんで、彼に持ってきてもらおうと思ってたんだけど、在庫が来ないとかでなかなか出荷されず、ついにタイムリミットが来てしまいキャンセルしました…悔しかったなあ。

④VINTAGE?レスポールタイプエレキウクレレ
f:id:gorogoro5418:20151012020457j:image
幻の鉄弦ウクレレ購入も諦めたので、なんか安くてかっこいいエレキウクレレをと思って買ったのがこれ。安物だからストラップピンも躊躇なく打てるし、何気にネックが細くて弾きやすく、これで練習した時期も長かった。

⑤KOALOHA KCM-00
f:id:gorogoro5418:20151012015620j:image
そんな頃、義理の弟がハワイで結婚式を挙げまして、これ幸いとコアロハ工場見学に。(蛇足ですが、英語が喋れない僕はハワイで小さくなってたのですが、この時ばかりは率先してバスの運ちゃんに停留所の確認とかしてました。人間大切なのは伝えたい気持ちですな)予約も何もせずに行ったのに工場見学を気持ちよく引き受けて頂き、そのあとにファクトリーアウトレットとご対面。本当はセプター欲しかったんだけどアウトレット品はなく(後のIWAOの所業を見ると買わないでよかった…)何本かあるコンサートのうち、気に入ったのを買いました。確か600ドルくらいで当時のレートで丁度6万円くらい。安い時に買えてよかった。

で、物ですが、さすがコアロハ、良く鳴ります。圧倒的に弾いてて気持ちがいい!いまの僕の宝物です。

⑥iuke
f:id:gorogoro5418:20151012015759j:image
持ち運びに便利なピッコロウクレレを探してたころ、ウーとクレレのU900がちょうど発表された頃で、それが欲しかったんだけどいつ発売になるかわかんないと…値段もかわんないし、既に発売されてたこっちを買いました。ちなみに写真は2代目。1代目はたぶん旧モデル売れ残りだったんだけど、3ヶ月くらいでブリッジが吹っ飛びお亡くなりに。販売店に文句つけて新しいのを送ってもらいました。こちらは快適。