四十路 in my head

F. Heroshi's Diary

今日の日帰り温泉 しんしのつ温泉たっぷの湯@新篠津村

また写真忘れた、さらに日付的にはもう昨日だ…

今日は幼い頃からの夢であったワカサギの氷上釣りをすべく新篠津村にやってきました。出だしが遅かったのもあり、釣果は予想通りの0だったけど、その分温泉への期待が高まりますw

ということで-10℃以下で冷えた体を温めるべく入店したのですが、えらい混んでます!関東近郊と同じくらい混んでるうえに、脱衣所のロッカーが少ないので服は全部カゴの中に。「盗難が発生してます!」なんてポスター貼ってる余裕あるならロッカー増やせ!と(−_−#)

で風呂場に入ってみると10人分くらいの洗い場が満員で並びまで出とる…結局その列がなくなることはありませんでした。

肝心の浴槽は露天と内湯それぞれ20人分てとこかな、こっちは混んでるけどまあ問題なし。ただ子供が多くて、より硫黄臭が増してるのでは?と心配になりました(関東では多くのお風呂でオムツ取れてない子の入浴禁止です)

冗談はさておき、問題の泉質は、、、かなり良い!独特の硫黄とビニール混ぜたようなケミカル臭と、海水に近いくらいの塩味。こりゃ効くわ〜って感じで大変気に入りました!

浴槽のほかに、サウナ、うたせ湯、水風呂もあるし、空いてれば毎日でも来たいんだけど。

まああとは人が増えれば仕方ないのかも知んないけど、マナー悪い客が多いね、無知な子供も多いし。北海道の温泉で他人のマナーにイラついたのは初めてかも。

多分、冬の休日はワカサギ釣りもあって混むから、来るなら平日とか夜遅くとか時間外すのが吉ですな。