四十路 in my head

F. Heroshi's Diary

今日の日帰り温泉 しんしのつ温泉たっぷの湯@新篠津村

また写真忘れた、さらに日付的にはもう昨日だ…今日は幼い頃からの夢であったワカサギの氷上釣りをすべく新篠津村にやってきました。出だしが遅かったのもあり、釣果は予想通りの0だったけど、その分温泉への期待が高まりますwということで-10℃以下で冷えた体…

今日のラーメン 雨は、やさしく@札幌・白石

昨日のハナタレナックスに出ててとても美味しそうだったと、珍しく妻が食べたがったので早速今日行ってきました。11時開店のところ10分遅れで着いたらちょうど店内が満員(15人くらい)になったところ。まーわざわざ来たし有名店だからね、並んでみたら、待…

一昨日の温泉宿 大雪白金観光ホテル@美瑛?

急遽温泉に行きたくなり宿を探してたら、二人で¥10,800、さらに源泉掛け流しという素敵な宿を見つけたので早速予約。わらわらと行ってまいりました。◼︎お風呂泉質は硫黄臭くていい感じ、露天風呂も雪景色で雰囲気あっていいんだけど、日帰り客で結構混んで…

一昨々日のラーメン ラーメンすがわら@旭川

まだ三が日ってことでそもそもやってる店が少ない…またスケジュールもキツかったので、じゃらんに載ってた適当なラーメン屋に。ここは一通り揃ってるけど、基本は塩のラーメン屋らしい。今回は塩ピリ辛とミニチャーハンをチョイス。で、いきなり感想ですが、…

昨日のラーメン 勝三@琴似

昨日は地元の方に教えていただいたラーメンななしに行きたかったのですが生憎のお休み。二番目にオススメってことで勝三に来てみました。左上の法則に従って味噌ラーメンをチョイス。味としてはニンニクと乳脂肪(バター?)強めの純すみ系って感じ。うちか…

今日のラーメン コクミンショクドウ@札幌

久々の営業回り、そして風邪ひいてるからか、久々に昼からの食欲。近場に有名ラーメ屋無いかなーと思って行ってみたのがココ、コクミンショクドウ。11時開店のところ1120位に入店するもカウンターの最後の1席に滑り込み、その後も五分おきくらいに客が訪れ期…

昨日のラーメン べじそば ななつき

数ヶ月前にたまたま入って高評価だったお店。zeppから近いんで行ってみました。頼んだのはホルモンそばとライス。普通のべじそばが、濃厚ながらもあっさりヘルシー系なんで、ホルモンはどんな感じかなと思ったら、意外に臭くてびっくり。北海道のホルモンは…

昨日のライブ パワーストック2015@zepp札幌

先週のmonoeyesは仕事で行けなかったので初のzepp札幌。クラブカウンターアクションのイベント、パワーストック2015に行って参りやした。そもそもこのイベント、第一弾のアーティスト発表でdustboxとハワイアンが!これはもう行かなきゃ!と思いつつ、monoey…

昨日の日帰り温泉 小樽天然温泉湯の花手宮殿@小樽

前記事のライブ後に、汗を流しましょーってことですぐ近くにあったこちらの温泉に。こないだ定山渓の系列店を妻が高評価だったこともあって行ってみたのですが…もうね、ここはないです。きちんと店側も書いてるから仕方ないんだけど、塩素臭キツイし温泉成分…

昨日のライブ the birthday@小樽goldstone

妻の付き添いで小樽までチバを見に。キャパ500人の箱なんで、東京で見るより近くてよかったと喜んでいました。個人的感想としては、チバはミッシェル中期あたりがピークだったんじゃないかなと。僕自身、いわゆるロックンロールは苦手な方なので、もうちょっ…

今日の日帰り温泉 交流促進センター雪秩父@ニセコ

写真撮り忘れた…スキーシーズンが始まる前にニセコの温泉を楽しもうと思い、9月にリニューアルオープンしたという雪秩父に行ってきました。ネット情報によるとオープン当初は入場制限もかかっていたとのこと。今日は男湯に、子供も含めて15人前後と、どこか…

今日の豚丼 ぶた丼のとん田@帯広

他部署の上司から仕事を丸投げされてやる気マイナスの今日この頃(いつもだけどw)。出張先の仕事を早めに切り上げていつも行列できてる人気店「ぶた丼のとん田」に17時前に向かってみました。さすがにこの時間だと空いてて店内にお客さんが四人くらい。悠々…

今日のそば ごまそば遊鶴南8条店@札幌

妻がお昼にそばを食べたいというので、チェーン店だけど前から気になってたごまそば遊鶴に行ってみた。頼んだのは鹿肉そば850円だったかな?結論的にはもう来ないかなと。値段が普通の蕎麦屋さん並みなのに、味(特にそば)は立食い並み。これならゆで太郎の…

今日の峠 ○○山@札幌

妻が同乗してるとなかなか峠を攻め込むわけにも行かず、いつもは安全運転してるわけですが、今日は妻がいない!ってんで某峠へGO!!スタッドレスに履き替えてから初めての峠だけどなかなか効くね!もちろんまだ積雪はないんだけど所々凍結してて、ABSの効き…

今日のラーメン いそのかづお@札幌

エベレスト3Dで号泣した夜はどうにも寝付けず、金曜の夜なのをいいことに夜更かししてたらいつの間にか午前4時過ぎ。いいかげん眠い気もしたんだけど、珍しくアルコールも入ってないし、ここは一丁、開店時間が22時〜6時のいそのかづおに行ってみようかな…

今日の映画 エベレスト3D IMAX

今日は久々の映画鑑賞、エベレスト3DをIMAXで。最近情緒不安定だからかもしれないけど最後に号泣。まー泣ける映画が必ずしもいい映画って訳じゃないし好みの問題もあるけど、IMAXなら見る価値あると思う。

今日のラーメン屋 023@札幌

新規開拓ということで羊ヶ丘展望台近くの023を訪問。私は辛いラーメン二倍、妻はゼロ号を注文。まずスープを一口、辛い、けど辛味しか感じられないような嫌な辛さじゃない。妻のスープも一口もらうとむしろ甘い、山頭火のような感じ。濃ゆい舌触りだけどしつ…

昨日のラーメン屋 まつ笠@函館(七飯町)

事前のリサーチによると星龍軒というお店がダントツ人気らしいんだけど、なんと日曜・月曜定休で今回の旅行では訪問できず。あと滋養軒という素朴な昔ながらのラーメン屋さんも気になったんだけど時間が合わず。まあまあの評価で帰り道にあるこちらにトライ…

一昨日の日帰り温泉 谷地頭温泉@函館

すっかり書き忘れてた。函館旅行2日目。どうも最近ホテルで寝付けない僕は、初日の夜も午前2時くらいまで起きてたんだけど、翌朝はなぜか6時に起床。他にやることもないので朝風呂に行ってきました。ここは朝6時からやってるナイスな温泉。7時半くらいに…

今日のハンバーガー ラッキーピエロ峠下総本店

スペシャル生ベーコンエッグバーガー480円也。味はファッキンのベーコンエッグバーガーをかなりアップグレードした感じ(そりゃそうか)ボリューム感は倍くらい。これが480円は相当羨ましい。クアアイナとかクソ食らえだわ。

今日の居酒屋 汐活@函館

函館旅行初日のお夕飯。妻が検索して見つけた居酒屋。イカ関係、ごっこ汁、鮭の白子焼などなど、地元っぽく珍しい物がどれも美味しかった。お腹いっぱい食べて飲んで(お酒はただの熱燗ばっか飲んでたけど笑)一人三千円也。安いしいいわ〜。一つ気になった…

今日の俺の愛車@トラピスト修道院

函館旅行に来ました〜

今日のわんこ @十勝平原SA

帯広の帰り道。このSAは無料ドッグラン付き。ひとしきり遊んだあと、ロール牧草の上で北海道っぽい絵をパシャっと。

今日の日帰り温泉 丸美ヶ丘温泉@帯広

今日は、妻が以前入って良かったという温泉に。掛け流しのモール温泉で浮遊物がハンパなくてヌルヌル!上がった後はツルサラって肌感。お湯はメチャ良いです。これで露天風呂があれば言うことないなー。安いだけにシャンプー・石鹸は持ち込み。あとサウナも…

今日の豚丼 ぶたいち@帯広

今日は妻と犬と帯広に。犬同伴で豚丼屋さん入るわけにもいかず、犬も寂しんぼうになっちゃうので、持ち帰りができる豚丼屋って事で前にも行ったぶたいちへ。妻はヒレ丼、僕はロース丼でしたがどっちも美味しかった〜。最近かなりヘビーな仕事抱えてたので、…

今日のワクワクが止まらない

パワーストック2015@zepp札幌。こないだSTARBMS見たし、11月末には同じくzeppでMONOEYES行くし、dustboxとハワイアンは相当見たいけどどしよかなーと悩んでたら、ハイスタの出演が今日発表、即チケットゲッツ…やばいやばいやばい、、、ついにハイスタ見れる…

今日のわんこ

我が家の愛犬、もう直ぐ11ヶ月、雪初体験。地面に置いても嫌がる様子はないけど、ほぼ動かず。リード引いて嫌々歩かせるとラッセル車状態で胸の前に雪がたまりやがて動かず…冬の散歩考えると慣れて欲しいんだけど。新雪じゃなければ大丈夫かしら。

昨日の日帰り温泉 エルム高原温泉ゆったり

今日ってか日付的には昨日、転勤してきて初の現場作業。で、現場作業で汗かいたあとは…やっぱり温泉ですわ!というわけでこちらも転勤後初の平日温泉(サボタージュ)に行ってきました。行ったのは現場付近で一番良さげだったこちら、エルム高原温泉ゆったり…

昨日のそば しかめん

妻からお昼にそばのリクエスト。鹿追当たりも蕎麦の産地ってことで検索してみると、手打ち田舎蕎麦屋が何軒か。そういう店って当たり外れあるんだよなーとか悩んでたら、工場直営店があるよ!と妻から。そばで工場直営ってのもなんか味気ないけど、失敗した…

昨日のカヤッキング @然別湖

温泉宿泊の帰り道、おそらく今年最後のカヤッキングのため、近くの然別湖に立ち寄り。バーナーとココアも持ってきたので、人のいないところで一杯やろうではないかと妻と出艇。が、が、が、しかし、思ったより風が強い。とりあえず追い風なんだけど、これは…