四十路 in my head

F. Heroshi's Diary

俺のカヤック20151019

f:id:gorogoro5418:20151019002324j:image
札幌引越しにあたって新調したマイカヤック
kokopellipackraft nirvana small size

去年までは二人乗りのインフレータブルカヤックを使ってたんだけど、まー何しろデカくて重い。フォールディングカヤックに比べれば早いけど、組立?撤収にもそれなりに時間がかかる。で、なんかいい方法ないかなーと探して見つけたのがここ数年話題のパックラフト。

そもそもが担いで登山して川下りしてくるみたいな発想のものなので、とにかく軽くて小さくて手軽。ただその中である程度の耐久性も保持しなきゃだし、何しろ発展途上のものなので廉価版ってのがない。

いま日本で手に入れようとするとほぼアルパカラフトってメーカーの一択なんだけど、まーいいお値段(カヤック的に普通っちゃ普通だけど)。そんな中さらに探してると、アメリカのココペリラフトってメーカーのがどうも安いらしい。さらにちょうどラインナップの変更時期だったらしく、新製品を予約購入するならさらにお安く!みたいな状況で。

ただ日本には代理店がない(来年できるらしい)のでアメリカと直接やり取りして、税関で書類足りないとか足止め食らったり、関税が結構かかったり色々あったんだけど5月頃に無事入手。

ものとして平たく言っちゃえば、丈夫でちょっとかっこいいゴムボートなんだけど、一人で自由に水上を移動できるってのは、本当ストレス発散になる。

いまではコードやカラビナでカスタマイズして小さいながらも使い勝手も良くなり、北の大地で活躍中。来年こそは釧路川チャレンジしたいなー。